ampatta's diary

wanna inspire all of you

今日から習慣化する5つのルール

今週のお題「2018年の抱負」

 

あけましておめでとうございます。

昨年末にふと思い立って始めたブログですが、
年末年始の忙しさもあり放置してしまいました。

お正月というのは何かを決意するハードルが最も低い時期ですね。
はてなブログのダッシュボードを開くとちょうどお題に
「2018年の抱負は?」と出てきたので乗っかろうと思います。 

私が考える今年の抱負ですが、以下の『5つのルールを習慣化すること』です。

  1. 週に1本以上ブログを書く
  2. 週に2冊以上本を読む
  3. アウトプット中心に考える
  4. 他者への敬意を忘れない
  5. その日のうちにやるべきことは終わらせて6時間以上睡眠をとる

目新しさはないですし、MECEでもないですし、
粒度もばらばらですが、去年の経験を踏まえてこの5つにしました。
(仕事じゃないからまあいいでしょう)
ではここから詳しく書いていきます。

1. 週に1本以上ブログを書く

ブログを書くことのメリットを理解しつつも、去年末は速攻で途絶えてしまいました。
書き続けるには、一定の縛りとゲーミフィケーションは大事です。
特にブログのような誰からも強制されないことを続けるには。
経験した・感じたことを整理する場、学んだことをアウトプットする場、
あるいは世界に向けて情報発信する場として有効活用していきたいと思います。
何をお題にするかはちゃんと整理してなかったので次の記事で詳しく書きます。

 

2. 週に2冊以上の本を読む

仕事が忙しいときに読まなくなりがちなので、これもルール化したいと思いました。
去年の後半から読書をする習慣はついてきていて
読書の楽しさ自体は感じてるので、それほど難しくない目標だと思っています。

 

3. アウトプット中心に考える

以前はアプリ開発が中心でしたが
今の現場に移ってからは、資料作成やファシリテーション
提案といった、いわゆるコンサルワークが中心になりました。

プログラマーやSEからコンサルになった最初の仕事でどうなるか、
近しい業界の方はおおよそ察しがつくとは思いますが、
最初の資料レビュー後、それなりに大きな修正が必要になってしまいした。
まあ言ってしまえば手戻りが発生したわけですね。
理由は成果物のイメージを依頼者と共有しながらタスクを進めることができなかったからです。

今回は周囲の助けもあり、無事に資料を納品することはできましたが、
こんな方法で仕事を回し続けるのは無理だなと思いました。
運がよかっただけでした。

たださらに運がいいことに、継続してその現場にはいることができたので
年明けからは学びを実践して訓練しつつ、アウトプットを出していきたいと思います。
(個人的には理想的なOJTの現場です。)

また私が最近非常に参考にさせてもらってる方の記事にもあるように、
アウトプットを中心に考えることで、スキルは早く向上すると思います。
今の仕事に限らず、アウトプット中心の考え方は定着させます。

blog.tinect.jp

 

4. 他者への敬意を忘れない

去年の暮れ頃、私が尊敬する人にあることを言われました。

「今より10倍稼ぐにはどうしたらいいか考えてみなさい」と。

ほどなくして私は心の中で一つの結論にたどり着きました。
とりあえずはビジネスで稼ぐという前提に立った場合、
大企業で役員になるか、自分で事業を起こすかの2択だと。
そして気づきました。
いずれの場合でも周囲の協力を得た上で、事業を動かす力が必要だと。

社会人生活も5年を超えると自分ができることはたかが知れていて
大きいことを成し遂げるにチームを組むことは必須だと、経験的に理解しています。
そこで私は他者から協力を得るためにはどうしたらいいか、
それを学ぶために何冊か本を読みました。

特に心に残ったのはD・カーネギーの名著『人を動かす』です。
他にも何冊か読みましたが、この本に集約されていると感じました。

それを自分なりに更に集約したのが「他者への敬意を忘れない」という言葉です。
他者への敬意があれば、どんな考えにも共感を示す努力はするし(※1)、
重要感を持たせる言動をとれば(※2)、相手の立場にも立とうとできます(※3)。

また、この目標にしようと思ったのは、去年携わったプロジェクトでの
経験からも来ているのですが、それはおいおい書くことにします。

この考え方を1年で自分に浸透させるのは難しいかもしれません。
ですが今年から始めるという意味でも、敢えて高い目標を置きたいと考えます。

※1,2,3 D・カーネギー『人を動かす』〜人を動かす3原則より


5. その日のうちにやるべきことは終わらせて6時間以上睡眠をとる

昨年はプレミアムフライデーが大失敗して、
世間的には既になかったことにされてる気もしますが、
自分なりの働き方改革として目標にしたいと思います。
やることやらずに寝てもダメだし、健康に気を遣い、
睡眠を確保することもとても大切です。
両方合わせて達成してこそ意味があると考えてたら、ちょっと長めになりました。
昨年は夜遅くまで飲み歩いたり、仕事が遅くなったりして、
ろくに寝ない日が結構あったので反省も込めてですね。

 

以上になります。
定性的なものもあれば、さらなる工夫を要するものも含んでいますが、
これを今年の目標としたいと思います。
この目標に対してどこまでコミットしたか、
年末に気持ちよく振り返れるように過ごしたいですね。

それでは本年もどうぞよろしくお願いします。