ampatta's diary

wanna inspire all of you

ブログ開設にあたって

 

はじめまして。ampattaです。
最初の記事なので、定番中の定番かと思いますが、以下の3点を書こうと思います。

  1. 自己紹介
  2. ブログを始めるに思い至った理由
  3. 今後書こうと考えていること

 

1. 自己紹介

都内在住の30代です。
仕事はIT系コンサルタントをやっています。

関西の大学院を出てからSEとしてしばらく働いた後、
2年ほど前に転職をして、今が二つ目の職場です。
大学院ではバイオ系の研究をやってましたが、
コンピュータ系に興味が向いてSEになり、
さらに上流で新しい技術を活用するような仕事をやりたいという思いから
コンサルになるという分かりやすいキャリアを構築中です。

技術で言うと、WebやMobile(iOSとハイブリッド中心)の開発に数年経験があり、
クライアントからサーバーまで割と幅広く扱えます。
ただ、最近トレンドを考えるとこれからはクラウドとAIのスキルを
もっと身につけないとなあと考えています。

AWSは一応昔AWSソリューションアーキテクトの資格は取っているので、
最低限は抑えているつもりですが、
最近はAWSGCPもいろいろなサービスを出しているので、
ちゃんと追いかけないと知識が古くなってしまいますね。

またAIはこれから簡単に誰でも使える仕組みが出てくることになりますが
(というかもう出始めているわけですが)
大多数の社会人がAIを理解している必要がある時代はおそらく来るわけで
今から準備しておくのが妥当でしょう。
ガジェットも好きなので最近はGoogle Home
おもちゃにしながらAIの勉強をぼちぼち始めようとしています。

閑話休題


やや自己紹介が長くなってきました。

まだ書けることもありますが、手も疲れてきたので
ここで次の話題に移ることにしたいと思います。
(自分のブログだから好きに書いてもいいでしょうw)

 

2. ブログを始めるに思い至った理由

大きくは3つあります。

  • 自分へのメリットが大きい
    いろんなところで言われていますが、ブログを書くということは
    スキル向上とキャリア構築という点で、
    非常に大きな成果をもたらしてくれると思います。

    スキル
    文章構成力や、自分がネタというしているものの知識が向上することは
    当然のメリットとして考えられます。
    また、私は早速GoogleAnalyticsのコードをブログに埋め込みましたが、
    ブログ運営をしながら分析と改善を繰り返すことは、
    マーケティングを始め、分析的な目でものごとに取り組む
    姿勢を自然と身につけることにつながるのではないか、と私は考えています。

    キャリア構築
    私は今の会社をとても気に入っていますが、
    定年までいるかと言われると、そこには疑問がつきます。
    そもそも会社が安定しているかも分かりませんし、
    自分が大きな病気になるということもないとは言い切れません。
    日々自分のスキルや考え方を整理しながら自分の強みや弱みを
    把握しておくことは、キャリア構築をする上で大きな意味を持ちます。
    また、自分がいいコンテンツを書き続けることで、
    ヘッドハンターから声がかかるということも十分にありえます。

  • 世の中にいい影響を与えられる
    大きく書きすぎた感はありますが、言いたいことは上のとおりです。
    コンサルという仕事をやっていると、人にものを教える機会が増えてきます。
    そんなことをしているうちに、自分が意外と多くのことを知っていて、
    またそれが他の人の役に立つものであることに気づきました。
    人のために何かできるのは、気分のいいものです。
    インターネットでは世界中の人に、自分の知識を提供できます。
    インターネットでは相手の反応が、ダイレクトに全て見えることはないですが
    ただ間接的に役に立つかもと思いながら、
    記事を書くのもまた面白いかもしれないと考えています。

  • タイミングが合ったから
    これは非常に単純ですが一番大きい理由でして、
    MacBookProを新調したからです。
    前のMacBookProは2012年に購入したものですが非常に重かった。
    持ち歩く気になんてならなかったものですが、2017年の最新機はとても軽い。

    カフェでMacを広げながら何をしようかと想像したとき
    それはもちろんブログでしょ
    という考えに至ったわけです。
    アホな考えでブログ始めて本当にすみません。
    でも上の2つで書いてることも嘘ではないので許してください。

 

3. 今後書こうと思っていること

はてなブログの初期設定をしていた時は
IT系のネタを中心に書こうと思っていましたが、
この記事を書きながら、自分のキャリアを踏まえた視点からの
考え方や提言みたいなものが書けるとよさそうかなと思いました。 
イメージはありますが、次回お楽しみに、という言葉でお茶を濁したいと思います。


最後に

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
とても長くなってしましたが、
一つの記事を短くすることも今後の課題かなと感じました。
他にいろいろ改善点が見えてきましたが一つ一つの記事を書きながら
レベルアップしていければと思います。

今後ともよろしくお願いします。